lettering & Bullet Journal

練習中のモダンカリグラフィーやバレットジャーナルを紹介します♡

今日のカキカキ✏️とトイレ詰まりの続報

 

今日はレタリングチャレンジのお題がない日なので、ひたすらに文字の練習です✎

 

 

f:id:kei_hb_room:20190120225343j:image

 

f:id:kei_hb_room:20190120225348j:image

 

 

エレガントな感じだったり、ポップな感じだったりモダンな感じだったり♡

文字はすべていろんなアーティストの方々のフォントを参考にさせてもらっていて、

全くオリジナルではありませんww

リスペクトの上の真似っ子なのでご容赦くださいww

 

フォント一つ一つをとれば丸みがでるので、連続で書くと文字間隔が詰まって縦長になってしまう私にはこんな感じの文字一つ一つの練習が効果があるかもしれません。

 

実は一番お気に入りのフォントは右のストレートラインのフォント♡

明日のレタリングのお題はこの3つのフォントを組み合わせて書いてみようかな。

 

 

トイレ詰まり続報

 

 

そして、ここからは昨日のトイレ詰まりの続報です。。

 

結論から言うと

 

素人ではどうにも出来ませんでした。

 

今朝、夜のうちに仕込んでおいたピーピースルーf とかいう薬剤が効果を発揮していることを期待して、起きてすぐに便器の蓋を開けてみましたが、、、

 

全く水位が下がっておらず。。。

なんか最悪なことに水が茶色くなっているし…

 

しょうがないので水道会社を呼ぶことにしました。ググって、私が住んでいる地域で一番人気という会社を選び朝 10:00 に電話。どうやら込み合っているようで、到着は12:30でした。

 

いざ、業者さんにトイレを見てもらうと、お兄さん即答で

 

あーーー、これはトイレ自体ではなく、配水管の詰まりだと思います。

 

とのこと。詳しく聞くと、

私の家のトイレは最新式で、トイレ事態には詰まるような箇所がなく、ティッシュや便ではつまりようがないとの事。トイレのペッコンを使っても、お湯を入れても、薬剤を入れても何も効果がないのはトイレの中で詰まっているのではなく、もっともっと先の配水管の詰まりだとのこと。。。。

 

はぁ。。。(´・ω・`)

 

配水管の奥の方に何か元凶になるものが詰まっていて、そこに重なるように後から流されたティッシュや便が重なっていって、トイレ事態まで到達しちゃったんだろうとの事。。(うえぇ…)

 

これをなおすにはトイレ自体を外して、

配水管をむき出しにしてから専用の器具で詰まりを崩していく必要があります。

 

トイレを外すと言われた時点で、あーーーなんか高くなりそう。

と思ったけど、このままトイレが詰まっていても困るから「お願いします」と言い、

作業してもらいました。

 

配水管に詰まったものを見せてもらったり、水が流れるようになったことを確認したりして、あーだこ~だ作業をすること2時間。

ようやく水が流れるようになり、ティッシュも流れ、やったーーーー♡

 

となったのもつかぬ間。。。請求された金額に目ん玉とびでるかと思いました。。。

 

 

 

f:id:kei_hb_room:20190120225409j:image

 

 

77566円!!?????

はぁ!?

 

高すぎると思い、一つ一つ説明してもらいましたが、素人ではその値段が妥当かどうかわからず。。。そのままお支払いしました。

 

あとから調べてみると、やっぱり高すぎる。。

こんな時は数社に見積もりを出してもらうのが当たり前のようですね。。早くトイレが直ってほしい一心で、1社しか呼ばず作業をしてもらって、ぼったくられる条件がそろっていました。。

 

この値段、どう思いますか?

 

明日、もう一度この会社に電話して見積もり根拠を示してもらおうと思います。。。

 

はぁーーーー